BACK TO 福岡

敷田です。
先日の鹿児島の翌日談です。
ホテルで朝食を摂り出発。

帰りもソフトクリーム


まずは熊本まで202㎞からカウントダウン、当面「福岡」は登場しません。


出発から1時間半、早くもソフトクリームタイム。
サクラカネヨさんの醤油ソフトクリーム。甘じょっぱさがクセになります。


熊本まで150㎞、まだ道のりは遠い。


薩摩高城駅、うまくカメラに収めきれないのですが景色が素晴らしいです。


正午を回り道の駅阿久根でボンタンソフトクリーム
一応、醤油ソフトから2時間経過しています。


道の駅阿久根を出発。晴れているとこの辺りの海岸線は実に爽快です。

さらば鹿児島また会う日まで


熊本まで100㎞切りました。ようやく脱・鹿児島。


水俣市街地を抜け、峠ゾーンの前に津奈木町のどさんこ大将さんで遅めの昼食。
こちらの大将は福岡に所縁のある方だったりします。


実は朝から結構な向かい風でして、改めて調べると強風注意報がでておりました。
まだ半分も走ってないのに脚は削られまくっております。


八代を通過。ほどなく日没を迎えます。


宇都駅の近くようやく福岡の表示がお目見え。


熊本市街地をクリアして残り100㎞(自宅までは更に10数キロですが…)


植木のナマステさんで晩御飯のラジャセット。ナンがおかわりできます。
分かりにくいですがナンは結構なサイズでしておかわりはハーフサイズにすればよかったなとちょっと反省。

福岡県突入の写真を撮りたかったのですが県境は道路工事作業中に付き断念。
内陸になる事で風も和らぎ、午前様になりつつも無事に帰還できました。

余談ですが

今回の往復の折り返しの宿でGOTOクーポンを入手

10月6日…ずいぶん時間が経ってしまいました(汗

いつも行くとんかつ屋と土産を買う和菓子屋が非対応でしたので
道沿いの蒸気屋さんで使用。荷物は増えましたがちょっとラッキーでした。

新アイテム導入

往復660㎞の長丁場、足元は気になるところですが
ちょうど直前でしたがBONTRAGERのR3TLRの新商品が入荷しましたので早速購入。
R3 TLRの詳細は少し前に奥村が紹介してますのでコチラをご覧ください。


見づらいですがサイズは28cを選択。昨年発売された32cを使ってましたが
乗り心地は抜群にいいものの、まったり感も出てしまうので一回りサイズダウン。


左:28㎜、右32㎜

TREKのディスクロードでは28cが主軸になりつつあります。
ワイドリムとの相性も良くディスクブレーキのブレーキ力を生かしつつ、
走りの軽さ、グリップ力、重量のバランスが非常に良いと感じました。

BONTRAGERのロード用TLRタイヤは25c、28c、32cが出そろいました。
リムブレーキモデルやより軽さを重視したい方は25Cを
取付できるフレームが限られますが乗り心地重視の方は32Cを
選んでいただくと良いかと思います。

 

敷田 修一 この記事を書いた人
敷田 修一