復活への大きな一歩。脊髄損傷を乗り越え、鹿児島320kmを完走しました。

岩崎、復活に向けた第一歩

爆走鹿児島320km、完走しました。
「みんな、ありがとう。」
おかげさまで無事にゴールすることができました。

今回は、素直に自分を褒めたい。
ここまで、本当によく頑張ったと思います。

脊髄損傷でヘリコプターに乗った、あの日。
「もう自転車には乗れないかもしれない」
そんな考えが、一瞬、頭をよぎりました。

それでも心の中で強く
「絶対に戻る」と信じていました。

時間はかかりましたが、
こうしてまた、自転車で長い距離を走れるところまで戻ってくることができました。
暖かく見守り、応援してくれたすべての皆さんに、心から感謝しています。

そして、私と同じような境遇――
脊髄損傷でリハビリに向き合っている方に、伝えたいことがあります。

絶対に、諦めないでください。
常に希望を持って、リハビリを続けてください。
「気持ちで治す」
その想いを持って、コツコツ積み重ねていけば、必ず前に進めます。
一緒にがんばりましょう!

 


総勢13名!定員オーバーの大盛況

さて、今年の爆走鹿児島320kmは総勢13名。

160kmのセンチュリーライドを2日間。
初めての挑戦でおっかなびっくりの方から、
この日のために仕上げてきた常連組まで、それぞれの想いを乗せてスタートしました。

私は今回、ORBEAのE-bike「GAIN」で参加。
そして緒方さんも、納車したばかりのGAINでロングライド初挑戦です。

・初日: 正屋(福岡)〜 八代(熊本):約160km
・2日目: 八代 〜 鹿児島中央駅:約165km
・合計: 325kmの旅

 

 

写真:緒方さんのORBEA GAIN 20I(カラーはMyOでカスタムしています)


E-bikeで挑む160kmライドの可能性

今回、初めてE-bikeでこの距離に挑戦しましたが、
今の自分には、E-bikeのおかげで「楽しく」走り切れたと感じています。

【ORBEA GAIN のポテンシャル】
・モーター/バッテリー: Mahle X20 / 350W
・感覚: スタート時は力強く背中を押し、25km/hを超えて30km/h付近までスムーズに伸びる。
・フレーム: アシストが切れたスピード域でも、OMRカーボンフレームとOQUOホイールのおかげで本当に気持ちよく進みます。

登りでも120Wほど出せば17〜18km/hで峠をクリアできる、まさに「魔法のバイク」。
正直、今回はこの相棒に助けられました。
GAINを手に入れた緒方さんは、「次は阿蘇に行きたいですね」と、
ゴールする前から早くも次のプランを妄想していました(笑)。

写真:次のライドを妄想中の緒方さん


「E-bikeはズルくない?」

そんな声を聞くこともありますが、私はそうは思いません。


誰と競うわけでもなく、
楽しく、気持ちよく走れること。
それが一番じゃないでしょうか。

まだまだ出力を上げられない今の私でも、
福岡から鹿児島まで走らせてくれたE-bike。
自転車の楽しみ方を、確実に広げてくれました。


【走行データ】
・1日目:159km/獲得標高708m/バッテリー残量44%(走行可能距離80km)
・2日目:165km/獲得標高1,073m/バッテリー残量22%(走行可能距離40km)

これだけ走れると、E-bikeの可能性はさらに広がります。
例えば、100km走って温泉に泊まり、
翌日、追加充電なしでまた100km走って帰ってくる。
そんな旅も現実的です。

次は、これを試してみようかな。
また一歩ずつ、前へ進んでいきます。


旅の思い出と、頼れる相棒(ギア)

道中にはたくさんのドラマがありました。

スタートして約5キロ地点で応援団発見!

応援の力: 今年も釘抜さんがコース上で応援してくださいました。
いつも本当にありがとうございます。
おかげさまで、怪我なくゴールすることができました。

補給の楽しみ:岩崎のハンドルバーバッグ(ROUTE WERKS)は
いつもお菓子でパンパンです(笑)。
走行中は、ちょこちょこと“つまみ食い”しながら進んでいます。

八代飯店の中華:初日のカンパイは、毎年お世話になっている八代飯店さん
ここの中華を食べると、
「よし、明日も走ろう!」という活力が自然と湧いてきます。

爆走Tシャツ: 今年の参加記念Tシャツは、
まさに名前通りの「爆走」デザイン。
気持ちも自然と入ります。

朝のハプニング: 2日目のスタート風景。
なぜか参加者が1名増えています(笑)。
そして、1名足りません。
これも爆走鹿児島あるある、ですよね。緒方さん。

そして、今回のベストバイ・アイテムはこれ【WAHOO ELEMNT ACE】

今年は「WAHOO ELEMNT ACE」をメインで使用しました。
正直、これが岩崎のベストバイなサイクルコンピューターです。(写真中央)

・とにかく地図が見やすい
・Google Mapに近い感覚の地図表示 
・ピンチイン/ピンチアウト対応 これヤバいです。
・拡大・縮尺のレスポンスが速い 信号待ちでさくっと確認できます。
・Google Mapで検索したルートをBluetoothで転送可能
・物理ボタンなので、グローブ着用でも確実に操作できる

ロングライド派には、かなりおすすめです。

八代から水俣へ向かう途中には、
通称「三太郎峠」と呼ばれる三つの峠があります。

・赤松太郎
・佐敷太郎
・津奈木太郎

ここは一つ目の「赤松太郎」。
まだまだ元気な緒方さんです!

 

第2グループ感動のゴールシーン!!

そして鹿児島で、改めてカンパイ!
みなさん、本当にいい笑顔です。

来年も、
また鹿児島でカンパイしましょう。

 

岩崎正史 この記事を書いた人
岩崎正史