2023爆走鹿児島

今年も走ってきました!!正屋→鹿児島325キロ。

1日目は正屋→八代の160キロ
2日目は八代→鹿児島駅165キロ
合計325キロを爆走する毎年恒例のロングライドイベント。
※今年は芦北町佐敷トンネル舗装修繕工事伴い海沿いを迂回することとなり少しだけ距離が延びました。

  

今年の参加者は13名(岩崎含む)+サポートカー
みなさんそれぞれのペースで気の合う、足の合う仲間とゴール地点の鹿児島中央駅を目指して走ります。
まだまだ元気で余裕の表情を見せてる参加者のみなさま。

BIRDYで325キロ走破したヘン○イ3名

無謀にもフォールディングバイク(折り畳み自転車)BIRDYで参加した猛者3名。
皆さん頑張って完走しましたが、ゴール後にはもう2度とBIRDYでは参加しないと宣言されてました。
よい子はマネしないでくださいね。

兵庫から参加の森田さんはもヘン○イさん

爆走鹿児島にこれまで何度も参加している兵庫の森田さん。
彼女はなんと。。。。
日本縦断 佐多岬→宗谷岬 10日間
アメリカ横断 5200キロ 24日間
北海道一周 1700キロ 10日間
さらに数十年前にアメリカで開催されたマウンテンバイク24時間耐久レース女子の部で優勝してたりするヘン○イさんです。

途中船小屋温泉付近で謎の応援団が出現。
確かSCGF MASAYAにも出没していた記憶があります。
応援ありがとうございました。

最近愛用しているROUTE WERKS – The Handlebar Bag
韓国ライドや石垣BIRDYツーリングでも大活躍しました。
今回はロングライドなので右にカメラ、左にお菓子をセット!

毎年お楽しみの八代の夕焼け。今年も見れました。

夜はお揃いのTシャツを着て八代飯店の中華で反省会!!

2日目もよか天気、追い風基調で一路鹿児島へ!

八代を出発して日奈久温泉をぬけた後の赤松太郎峠ではマイナス3度をマーク。
上りなので数字ほどの寒さを感じませんでしたがその後下りが寒かった。。。。

 

薩摩街道の標識は、江戸ー薩摩。
ここから江戸まで歩いて移動していた時代の人たちは超人ですよね。

今回はpocさんよりアイウエアをお借りしてフィールドテストを行いました。
このモデルElicitは、Carl Zeiss 社製レンズが付属がついていてとにかく視界が良好。
わずか23gのアイウエアは軽いの一言でした。
来春正屋で開催予定のPOPUPSTOREで登場予定なのでご期待くださいね。

Coopy「オテロイ」チェーンオイル

爆走鹿児島にてチェーンオイルのフィールドテストも実施!

今回のライドも含め370キロほど走行しましたがほぼ汚れ無し!
シフトの変速フィーリングも申し分なしでした。

カセットスプロケットもご覧の通り。めちゃ綺麗です。COOPY「オテロイ」いいかも。
近日中に正屋でも取り扱いスタート予定です。
このチェーンオイルを塗布する際には、チェーン、カセットスプロケット、チェーンリングをしっかりと洗浄してから使用しないと効果なしです。

2日目のROUTE WERKS – The Handlebar Bag
今日もコンビニでお菓子を補充しながら走り切りました。

我々最後尾組みは17時半に鹿児島中央駅に到着。
おかげさまでノントラブルで完走できました。

鹿児島ゴール後の打上げは、豚しゃぶ懐石でカンパイです。
今年もそれぞれのドラマがあった325キロ!!ゴール後のビールは格別でした。
2日間頑張って走り切った325キロも新幹線に乗ればあっという間の約1時間半で博多着。
鹿児島で打ち上げをしてもその日の内に自宅に戻れるなんて便利な世の中です。
参加のみなさまお疲れさまでした。
来年もぜひご参加ください。

 

岩崎正史 この記事を書いた人
岩崎正史