日田玖珠九重ライドレポート

奥村です。
9月9日、10日で日田玖珠九重ライドを行ないました。

Day1 :日田から九重へ

今回は今話題のサイクルカーゴ(西鉄サイクルバス)に乗って、
スタート地点の田来原運動公園へ出発します。

到着する直前に絶景ポイントがありましたが、
あまりの景色の良さに写真を撮るのをすっかり忘れていました(笑)

一日目のルートはスタート地点から宿泊先の「筋湯温泉 九重悠々亭」までの約50㎞の獲得標高1500mアップ
日田から玖珠、九重の神秘的な雰囲気な道を走るルートとなっています。

昼食は日田にある「阿蘇神社」でランチタイム♪

そして、約20㎞ほど走った後は「ベリージュファーム」で休憩。
初めてブルーベリージュースとブルーベリーミックスのソフトクリームを頂きましたが、
普段ソフトクリームはバニラしか食べないんですが、ブルーベリーソフトクリームも
ブルーベリージュースもこんなに美味しいと思いませんでした!

九重町に行かれたら是非1度ベリージュファームさんでお召し上がりください。
絶対におススメです♪

美味しい補給の後は残り10㎞。
景色を楽しみながら宿泊先の九重悠々亭を目指しますが、
まさかのまさかゴールの目の前に壁のような激上りがあるなんて・・・
そう思った人は多かったはず(笑)

初日のラストは ご参加いただいた方の中に九州八十八湯めぐりをコンプリートされ、
温泉の泉人の称号を持たれた方に筋湯温泉の話を聞いて、

楽しい時間を過ごして1日目は終了となりました。

Day2 :日田を目指して

二日目は、打たせ湯発祥の打たせ湯を浴びてから
九重悠々亭の看板犬エンジェル君に見送られ、ゴール地点の日田を目指します。

神秘的な雰囲気が多かった一日目とは違い、
大パノラマの景色の中を走るロケーションで最高でした!

九重は雄大な阿蘇を味わえ

玖珠では稲穂いっぱいの景色。

そして、天ヶ瀬温泉街では昨年お世話になった「菓舗 田代屋」さんでお土産タイム。

溶けないアイスの葛アイスが新触感でめちゃ美味しくておかわりする人も・・・笑
買ったお土産はサポートカーに預けてゴールを目指します。

二日目の後半は雨予報でしたが、なんとか雨に濡れることもなく無事にゴール。
あっという間の楽しい二日間となりました。

ご参加頂いた皆様、そして西鉄観光バスの皆様。
そして、日田、玖珠、九重の関係者の皆様。
本当にありがとうございました。

次回もまた楽しんでいただけるイベントを企画していきますので、
皆さんお楽しみに~。

奥村貴 この記事を書いた人