ライトの重要性!? [ライトセール情報も]

こんにちは!

皆さんしっかりライトをつけて、走っていますか!?

最近ではデイライトもお勧めしているMASAYAです!

昼間にライト!?
意味があるのかと思われがちですが、
遠くから見た時の視認性が違います。

取り扱っている、TREK(ボントレガー)でもデイライトをお勧めしていたりするくらいです!

下の写真を見て分かる通り、昼間でもつけているのとつけていないのでは、視認性が全く違います。
夕方5時以降などにライトは使うものと考えがちですが、
昼間もつけておいた方が安全性は高まるということですね。

*リアライトの重要性がわかりますね!


夕方以降走る方にお勧めしたい明るさ

個人的にも色々な明るさ(ルーメン)のアイテムを使用して試した結果、

実際にお客様にお勧めしている明るさは、

フロント(白色):400ルーメン以上
リア(赤色):25〜100ルーメン

リアライトに関しては、赤色というのもあり、
数値として低いルーメンでも、ある程度視認性が保たれますが、

フロントに関しては、少し話が違ってきます。

フロントライトに求められる条件は、「1:車体含むライダーの視認性」「2:道路コンディション・状況の把握」です。

100ルーメン前後のアイテムだと「1:車体含むライダーの視認性」は守られますが、

2を達成するには心もとないです。

400前後あれば、路面がどのような状況なのか分かる明るさになります。

下の写真は200ルーメンと500ルーメンを比べた写真になります。
(19時お店の前でテスト)

◆200↓(街灯の灯りを頼りに走るイメージです)

◆500↓(路面状況含め周りの状況が見やすいです)

意外に、つけておけばなんでもOKなのでは無いかと思うライトも
比べると全く効果が変わってきます。

夜間走行を長時間やってみて気付きましたが、
明るければ明るいほど、メンタル的に落ち着きます。
そして、安全に走れます。

暗いといくら走り慣れていたとしても、
不安がつきまとってきます。

明るいって最高ですね!!

どうせならカッコよく明るいライトつけいちゃいましょ!


SALE情報

一部KnogのライトSALEしております!
15〜20%OFF!

WEBSTOREでもセールしておりますのでお見逃しなく!


◆WEBSTORE

オリジナルアイテムからお勧めサイクルウェア・フレームそしてワクワクするアイテムを販売中

https://masaya-onlinestore.com


◆MASAYAの自転車ストックは下のリンクをチェック👍

バイクストックリスト

宮内知也 この記事を書いた人
宮内知也