日田天瀬復興&MAVICプレミアムライドライドレポート

こんにちは!

10月22、23日で日田天瀬復興&MAVICプレミアムライドを行いました。

温泉街である天ヶ瀬地区は去年7月に水害にあい、
現在復興の最中です。宿泊させていただいたホテル「 成天閣 」様をはじめ、
周辺のお店が少しずつ再建・再オープンしています。

そんな自然豊かで温泉も楽しめる天ヶ瀬の地を
復興プロジェクトの一環としてライドイベントを開かせて頂きました。

Day1 : 天ヶ瀬エリア

初日は宿泊する「成天閣」様をスタート地に、亀石峠を含む山岳エリアを進みます!
駅前には温泉街ならでは、手湯や足湯などもあったり癒しのスポットありです!

今回はなんとホイールで有名な「MAVIC」さんとのコラボライドになっていて、
お客様に最新のMAVICのホイールを試して頂きました。

スタート直後山岳に入り、勾配5〜12%の坂が続くヒルクライムコース

第一チェックポイントは「結の滝」

緑溢れる林道を進み、突如現れる滝、木漏れ日も心地が良いポイントが第一チェックポイント。

その後第2チェックポイントはエイドも含めた「亀石峠」の展望エリア

イベントに合わせて、バイクラックなどもご準備いただけたりと、
自転車乗りにはとても嬉しいエイドポイントをご提供いただけました!

そして走っていたら糖分が美味しい、そして求めたくなる!

今回成天閣様の向かいにある和菓子屋さん菓舗 田代屋さんが和菓子と飲み物をご準備してヒルクライム後のライダーを出迎えて頂けました。(本当に美味しい、、、!)

亀石峠で補給後、下りつつ、お昼ご飯休憩場所の「ローズヒル天ヶ瀬」へ。

お昼休憩で談笑しつつ、大きな芝生広場でなんとなんと「MAVIC」さんによるホイール講座も開催!

MAVICのホイール・ハブ・チューブレスの特性・チューブレスの良さや注意点などなど

普段聞くことができない細かなホイール知識をわかりやすく、伝えて頂けました。

皆さんお話が終わっても、気になる点をご質問いただき、
さらに自転車愛が増したのでは無いでしょうか!?

お腹も満たされ、駅方面へ!

ホテルに戻る前に駅近くの「桜滝」

なぜ桜滝と呼ばれるようになったかの由来は、、!↓

江戸時代より文人・墨客に愛された滝で、豊後国誌で「砕け散ること花の如く、流下することスダレの如し」と紹介されています。
高さは5丈余りあり、水が流れ落ちる途中に張り出した石にあたり、そのしぶきが桜の花が舞うように見えることから、この名が付けられました。

マイナスイオンを取り込み!?
癒された最後は記念撮影へ

成天閣様の前にある、自費で製作されている赤い橋でみんなでゴール記念撮影!

水害時もこの橋は最後まで落ちることなく、
希望の橋とされているそうです、ホテル再建とともにこの橋もリニューアル。

勇気と天瀬地区のパワーを感じさせる赤色で立派な橋です。
是非一度立ち寄ってください。(パワーが湧いてくるかも?!)

全力で走りゴールした皆様の笑顔溢れるライド1日目でした😆

今回の復興イベントに合わせて、花火も打ち上げて頂けたりと宿泊以上の感動もあり
満足感たっぷりのライドイベントなっています。

コロナ禍でまともに夏祭りに行けなかった自分としても花火は嬉しいサプライズでした😊

Day2 : 日田エリア

日田エリアは、天ヶ瀬駅より15kmほど離れた位置にあり、

あの大人気漫画「進撃の巨人」の作者である諫山創さんの出身地でも有名です。

日田市と進撃の巨人コラボでさまざまなイベントも行われています。

まずは、その進撃の日田スポットでもある、「日田駅」前で記念撮影

駅前ではリヴァイ兵長の銅像がお迎えしてくれます笑

兵長とお別れし、大山ダム方面へ

「ウォールマリア」を想像させる、ビッグスケールのダム麓 へ到着。

ここでは、エレン・ミカサ・アルミンの銅像がお迎えしてくれます、
まさしく始まりの場所!

ダムにも進撃コラボが実施されており、
アプリでダム方面をカメラで確認すると巨人が出現する仕掛けになっています。
皆さんどんな風に巨人が出てくるのか興味津々。

ダムを後にし、道の駅へ美味しいジェラートや、ついつい買ってしまう定番ご飯を求めてひた走る。
皆さんフリータイムということでゆっくり過ごして頂きました。

休憩もライドの楽しみの一つ。

そして、日田市の街中や川沿いを抜けて

2日目も皆さん楽しんでいただきフィニッシュいたしました。

一部交通量が多い地点でも、皆さんのライドスキルで難なく切り抜けて頂き、
最高な2日間になりました。

ご参加いただいた頂いた皆様、
そして天ヶ瀬・日田の関係者の皆様
素晴らしいホイール体験を提供頂いた「MAVIC」の皆様本当にありがとうございました。

またワクワクするライドイベントを考えたいと思います!

◆WEBSTOREはこちら

29日からknogライトセール行っています!

◆バイクストックリストはこちら

バイクストックリスト

宮内知也 この記事を書いた人