新型DOGMA F 発表

ツールドフランスのスタートが近づき自転車業界がザワザワしてくるこの時期
Pinarelloが満を持して新型バイクを発表してきました。
完璧なバイクを作り上げることを目指し、空力特性、剛性、重量、そしてデザイン
更にすべての細かなディティールが組み合わせって唯一無二のバイクを作り上げてくるピナレロ。
現行のDOGMA F12を所有している私にとっては特に気になるバイク。

DOGMA FART OF BALANCE

DOGMA F=ART OF BALANCE
すべてのシチュエーションにおいて自由を手にする事ができる。(ピナレロ談)
明日26日から始まるツールドフランスでこのDOGMA Fに乗るTEAM INEOS GRENADIERSの走りに注目ですね

265gの軽量化



画像は入手できなかったのですが、チタニウムの3Dプリントパーツを使用してシートクランプパーツを36gの軽量化に成功。
シートポストは27gの軽量化
ヘッド部分は25gの軽量化
DISC用のフロントフォークは58gの軽量化
スルーアクスルは20gの軽量化
新型ハンドルバーTALON ULTRAはカーボンレイアップを改良して40gの軽量化、
DOGMA F12と比べて265gの軽量化を実現したようです。

265gと言えば、サドル1つ分、ハンドルバー1つ分、ステム1つ分、
DOGMA F12のトータルバランスの良さを知るだけにその上を行くと豪語するDOGMA Fにはそそられます。
特に下りの安定性とハンドリングが気持ちよかったDOGMA F12。
新型のDOGMA Fは、さらにマイルドになってくれてたら最高かも。
とにかく明日から始まるツールドフランスに注目ですね。

 

さらにリムブレーキモデルではDuraAce9100Di2で完成車重量が6.8㎏以下も可能。
今でもリムブレーキモデルをフラッグシップモデルを作っていることにイタリアの伊達男の粋を感じます。

今回発表されたカラーは3色

◆PLUTONIUM FLASH(プルトニウムフラッシュ) 


◆ERUPTION RED(イルプションレッド)


◆BLACK ON BLACK(ブラックオンブラック)

ご予約受付中です!!

 

岩崎正史 この記事を書いた人
岩崎正史