シューズの上から履く靴下

isadore(イサドア)Performance Oversocks

スポーツサイクルを楽しんでいる人にとっては、当たり前の事かもしれませんが
寒い時期になると自転車乗りのみなさんは、シューズの上から靴下を履きます。
もちろん靴下を履いていないわけではなく、ナマ足に靴下を履いてシューズを履き
さらにその上からこのオーバーソックスを履くわけです。


https://isadore.com/

なんで靴の上から靴下履いとんしゃ~と?

かく言う私も長いこと自転車に乗っているので
このオーバーソックスとかシューズカバーと言われるものは
当然のように使っていたのですが、先日とある道の駅でマダムに呼び止められ
あんたはなんで靴の上から靴下履いとんしゃ~と?
と質問を受けることとなりました。(笑)

目的は寒さ対策

なんでシューズの上から靴下を履くの?
はい! 靴下ではなく、靴上!オーバーシューズです。
自転車専用のシューズはとにかく通気性がよく作られているので冬場はとにかく寒い!!
博多弁でいうところの
すーすーすー
すーすーするんです。

ということで

シューズの上から靴下を履こう!

そこで重宝するのが自転車専用のオーバーソックス。
これ無しでは極寒のライドは無理(岩崎調べ)
そこで正屋で一押のアイテムをご紹介いたします。


isadore Performance Oversocks ¥4,587 税込
オンラインストアでチェック

冬場の自転車専用パンツ(通称レーパン)は、
ほとんどが黒にパンツ(正屋調べ)なので
このお洒落なグレーがすごくよく似合います。
このオーバーソックスは、大きな靴下のような作りなので
すごくくよく伸び履くのも簡単。らくちんです。

無精者の私は走り終わったらいつもこのように半分だけ脱いだ状態にしています。
これだと、次に走る時もサクッと履けて便利。

このオーバーソックスを使い始めて約1年。
とは言え使っているのは冬の寒い時期だけなので実質数か月くらいですかね。
現在はこんな感じで踵が破れてきました。
当然歩けば破れます。残念ですが破れます。
上手に踵の形に破れてきたのでこの状態で一度ライターで炙ってほつれないように処理してみようと思います。

ご興味がある方は、正屋の店頭もしくはオンラインストアにてお買い求めください。
なかなかありそうでない、このお洒落なグレーのイサドアオーバーソックス!
岩崎のおススメアイテムです。

 

岩崎正史 この記事を書いた人
岩崎正史