GO TO 薩摩

敷田です。
先月、毎年恒例の鹿児島までライドに行ってきました。

案内標識(青看板)を目標に

AM3時自宅を出発。

熊本までのカウントダウンをしつつ進みます。
手前にもあった気がしますがとりあえず109㎞から。

深夜降った雨はすでに止んでいるものの、序盤はひたすらウェット路面。
八女あたりで夜が明ける。


小栗峠を登り、熊本県に入りました。熊本まで42㎞。

鹿児島登場


案内標識に鹿児島が登場、その距離228㎞。いつ見ても軽く心が折れそうです。
このあたりでようやくドライ路面に。


熊本市街地を抜け200㎞を切ったあたり。ぼちぼち日差しも出てくる。


道の駅氷川で小休憩。い草抹茶ソフトクリームを頂く。
ピントがソフトクリームに合ってませんね。
来年やり直すとしますか。


爆走鹿児島の初日ゴール近辺。旅路はまだ半分近く残っています。

これより三太郎

爆走鹿児島は八代で一泊しますが、まだ午前中なので先に進みます。
150㎞を切りました。こちらも恒例の日奈久ちくわで一息。
相変わらず店内BGMが激烈に渋い。


赤松太郎、佐敷太郎、津奈木太郎のいわゆる三太郎峠を越えてからの ・・・


水俣に入る手前で薩摩街道の名残を撮影しているとお客様にばったり。
まさか福岡から200㎞近く離れた場所で知り合いに会うとはビックリです。

いざ鹿児島


せっかくなのでしばらく一緒に走りともに鹿児島県突入。


残すところ100㎞。
この奥に宮地嶽神社がありますが、もちろん福津ではありません。


薩摩川内のお茶屋さんで抹茶ソフトクリームを補給。


いよいよ50㎞を切りました。


いちき串木野のアップダウンをこなしようやく鹿児島市に突入。
鹿児島市のマークの十文字紋を目にして薩摩に入った事を実感(余談ですが島津氏のルーツは宮崎の都城らしいです。)


市街地まで下りきり桜島鑑賞。


ホテルにチェックイン後、黒豚上ロースとんかつに舌鼓。
これで翌日も頑張れそうです。

敷田 修一 この記事を書いた人
敷田 修一