念願のSUPERCALIBER 乗り始めました!

奧村です。

2019年のワールドカップから実践導入され、2019年世界選手権で正式発表となってから、
全世界で大好評のTREK(トレック)のSUPERCALIBER(スーパーキャリバー)

昨年の世界選手権後、発売されて約1年。
SNSで見かけた瞬間から欲しくて、乗りたくて仕方なかった
SUPERCALIBERが遂に手元に届きました!

もう、この日が待ち遠しくて仕方なかった(笑)

見てください!
めっちゃカッコいいでしょ~!!!

発表されて1年経ちますが、改めてSUPERCALIBERをご紹介していきます。

全く新しいフルサスペンションバイク

フレームと一体型リアサスペンション「IsoStrut」



この「IsoStrut(アイソストラット)」はTREKが4年にも及ぶ研究期間を経て、
フォックスと共同でフレーム内蔵式のリアショック「IsoStrut」を開発し、
フロント100mm/リア60mmトラベルという、既存のハードテールバイクと
フルサスペンションバイクの中間に当たるSupercaliberが誕生しました。


この極細のシートステーの内部には強度を保つために硬質ウレタンが封入されています。

更にこのSUPERCALIBERには、フルサスペンションには当たり前のピポットやリンクがなく、
唯一この写真のピポットが1ヶ所ピポットのみで、その他には全くありません。


唯一のピボット部分を、前側にすることでペダリング効率を高めています。


フォーククラウンとダウンチューブの接触を防ぐKnock Blockを採用。
Knock Blockを採用することで、転倒時などでハンドルやフロントサスペンションが
フレームに当たり破損するのを防いでくれます。

この他にも、フレームのジオメトリーなど沢山ありますが書き出すと、
このブログがとてつもなく長~くなってしまいますので、
まだまだ知りたい方は是非店頭にてご質問ください(笑)

ちなみに2021年モデルのラインナップがこちらです。


Supercaliber 9.7
価格:¥537,000(税抜)


Supercaliber 9.8
価格:¥698,000(税抜)

この他にも、ProjectOne(プロジェクトワン)でオーダーすれば、
カラーはもちろん、電動ワイヤレスのSRAM eTAP AXSを選択したりすることも可能です。

プロジェクトワンはこちらから作成いただけます。

eTAP AXSに関しては、自分のバイクに装着していますので、
使用感など気になる事がございましたら、実際に試していただけますので
お気軽にご相談ください。

そして私事ですが、2021年5月に開催予定のワールドマスターズゲームズ 2021関西
マウンテンバイクの種目にエントリーしちゃいました(笑)

ワールドマスターズゲーム 2021関西ってなんなんだ?
って思われてる皆さん、というより読んでくださってるほとんどの方が
なんなんだ?って思われたとおもいますので、簡単にご説明いたします。

この大会は、マスターズクラスのオリンピックのような大会で、
全世界のマスターズクラスの選手が京都で集まり、さまざまな競技が開催されます。
そんな大会に調子にのってエントリーしましたが、いったいどうなるのか見当もつきませんが
きっとすごく盛り上がるんだろうと妄想してます(笑)

ただ、エントリーしたとはいえ、レースに出場するにはJCF(日本自転車競技連盟)の
マスターズクラスに在籍する必要がありますので、まずは今月末に山口県で開催される
Coupe du Japon 深坂国際大会のチャレンジクラスでポイントを獲得し、
2021年にJCFのマスターズクラスに登録出来るよう頑張ってきます。

皆さん応援してくださいね(笑)

奥村貴 この記事を書いた人
奥村貴