5月は自転車月間!自転車は世界を変えた人類史上最も偉大な発明だ!

今月は自転車月間

昭和56年5月に「自転車の安全利用の促進及び自転車駐車場の整備に関する法律」(自転車基本法)が制定されそれを記念して、毎年5月を転車月間と定められました。そして5月5日は「子供の日」でもありますが「自転車の日」でもあります。
ぱ~っとみんなで走りに行きたいところですが、ぐっと辛抱して自転車の誕生から進化していく過程の動画でも見てみませんか。

自転車は世界を変えた人類史上最も偉大な発明

自転車は世界を変えた人類史上最も偉大な発明であり、これから世界を救う為に最も活躍する道具である。と私は勝手に確信しています。
自転車が発明されてから約200年。車輪が考案されたのは西暦紀元前1500年頃、メソポタミア文明とも言われているので、車輪が前後に付くまでかなりの時を要したことになりますね。
動画(引用先:@British Pathé)でもあるように自転車はその後進化し続け、現在のようなスタイルになりました。
働く自転車、移動する自転車、スポーツする自転車。そのスタイルも様々。

自転車に乗れることに感謝ですね。

現在日本では緊急事態宣言が発出され、その期限も延長されようとしている状況。
私たちを取り巻く環境は日々変化しており、「適度な運動」に対する捉え方も様々。
不明瞭な「正解」に対して、その認識、温度差も見え始めています。
自粛要請により生活を奪われようとしている方、すでに奪われた方も多数。危機的状況であることは確かな事実です。
そんな状況の中、「健康維持の為に行うサイクリング」でも「趣味の為のサイクリング」として快く思わない人が周囲にはたくさんいることも自覚しておかなければいけません。
いつもより注意して、いつもより周りに配慮して、自転車に乗れることに感謝する気持ちを忘れないようにしたいと思います。

自転車最高!!

岩崎正史 この記事を書いた人
岩崎正史